桜の脇芽について。
発芽して8ヶ月の桜に芽摘みと半葉刈りをしておいた。
そしたらドンピシャの箇所に脇芽が出てくれたので載せてみる。

image

いつも夏になる頃にはヒョロっとしてしまう。
なので早めに切ってみた。
と言っても気付いたかな、昨年の10月に発芽した桜なんだよね。
6月に採種した種が10月に発芽してしまって慌てたけど、なんとか冬を越してくれてここまで来れた。
なので強さは持ってると思って切った。
先端を切って、上の葉は大胆にカット、次の葉は少し控えめに、その次は半分くらいにカットした。
そしたらカットした葉の付け根から脇芽が出てくれた。
これで3本の枝が確保できる。このまま様子を見ようと思う。