PSX_20190911_205530
唐楓の採種について。
来年の実生用の種を入手しに行ってきた。
隠密行動だ。
都内のすごく大きな公園の入り口にある唐楓の種を狙ってた。
昨年も同じ木の種を入手したんだけど、こんなに緑色じゃなくて茶色のカスカスの種だった。
春にまいてみたら1個しか発芽しなかった。
種を開いてみたらスカスカの綿みたいな状態だった。
発芽しないのは当たり前だ。
なので今年は1ヶ月早めに採種してみた。
触った感じは芯があるように思う。
週末にでも冷蔵庫に入れようかな。
PSX_20190911_205619
こんな大きな木で、大きすぎて唐楓じゃないように思うけど唐楓なんだな。
これより立派な唐楓は見たことが無いので毎年こいつを狙ってる。
台風直後だったから少し心配だったけど、それでもたくさんの種が成っていた。
各枝に鈴なり状態だ。
大きすぎて手が届かないけど、それでも届くところはいくつかって数秒でたくさん採種することが出来る。
PSX_20190911_205710
こんな感じだよ。
相変わらず外国人観光客には不思議そうに見られてしまった。
この公園には国内最良と思われるもみじの木もあるんだけど、今年はやめておいた。
何年かチャレンジしたけど良いもみじにはならなかったからだ。
もみじは簡単そうに見えて難しい。
今も何鉢かやらせてもらってるけど、それすら思い通りに出来ないので、最良のもみじは一旦諦める。
勿論一旦だけどね。
打たせて取るタイプだから9回裏で笑えれば良いのよ。
好きなだけ打ってくれ。
全部取るから。
PSX_20190915_140203
後日
種を数えてみたら186個だった。
春まで冷蔵庫保存。