PSX_20200328_120519

実生1年目イタヤカエデの3月の様子。

 

と、その前に新コロナについてちょっと。

いまだに毎日会社に行っている。

我々から上の世代は感染したら終わるのにだ。

感染した瞬間に隔離されて家族とも会話出来ずに呼吸困難でいなくなる。

明日やろうと思ってたことも出来ずにだ。

何で会社に行くのか。

会社の人たちを在宅勤務にして会社に来させないためだ。

その環境を整備する側はどうしても出なければならない。

その少人数の中の一人だからだ。

在宅も無くして休みにすれば出なくても済むのに。

全員休みにしろよ。

得意になって在宅とか言ってるから犠牲者が出るんだ。

知事は何やってんだ。

総理大臣は何やってんだよ。

それが出来ないなら別のやつがやってくれよ。

お前らも半年後にはこの世にいないかもしれないんだぞ。

もはや勝手にやるしかないか。

会社のTOPが1か月休みって言えばそれで済むじゃん。

勇気出せよ。

ウチくらいの会社が休みって言えばよそも休むしかなくなると思う。

天国から文句言っても誰も聞いてくれないからね。

マジでクソだわ。

 

話は戻ってイタヤカエデね。

新芽は出たには出たけどちょっと変だ。

そもそも細い。

背が高いのに細いから折れないように針金でぐるぐる巻きにしてる。

それに下の方に出た新芽は必要無いんだよね。

摘み取った方が良いのかな。

と、ここまでは全然変じゃない。

変なのは先端だ。

PSX_20200328_120825
こんな感じですごく密集してる。

これは何かの異常を示してるんじゃないのかな。

基本的にはもみじと同様にY字になるように摘んで行こうと思ってた。

でもこれじゃぁY字も何もね。

どうすれば良いんだろう。

この高さのバランスを考えると失敗は失敗なんだろうけどだ。

先端がゴチャついてる原因が何かによっては対処も変わってくるんじゃないかな。

根に異常があるのだろうか。

それとも葉が何かの病気なのかな。

別件で殺菌剤は一通り散布してるので病気だったら打つ手無しかもしれない。

やっぱり困ったときは植え替えかなぁ。