20220919-20220918_163726

実生2年目花柚子の9月の様子。

特に変化無し。

って言うか変化はあるよ。

あるんだけど特にコレって言うのが無いだけ。

それでも花柚子はこういう物だって言う意味で定期的に載せようと思う。

なので毎回のように鉢底から根が出てきたとかトゲがとかの話になっちゃう。

気にしてるのは枝が出ないことみたいなね。

ってことで何も無くていつもと同じだけど無理矢理書いてみるよ。

20220919-20220918_163902
この色が変わってる所から上が今年の成長部分なのかな。

つうことはだよ、この下の葉は昨年の葉ってことだ。

落葉しない性質なんだね。

そういうのは苦手なんだよなぁ。

原因はクスノキだ。

あれは落葉しないくせにいつの間にか葉が生え変わってる。

その生え変わりのときに上手く処理できずに駄目になってしまうんだな。

そのイメージがあるから落葉しない植物は苦手ってインプリントされてしまったんだ。

でも花柚子はそれより更に生え変わりもしないってことなのかな。

それならそれで特に何もしなくて良いってことで逆に楽かもしれないね。

20220919-20220918_163934
トゲがある節と無い節がある。

どういう意味があるんだろう。

そもそもトゲって言うのは何なんだ。

葉が変形した物なのかな。

そうなると葉になる葉とトゲになる葉があるってことになってしまう。

やっぱり違うね。

しかも前にも書いたけど葉が二段になってるのがわかるかな。

葉柄の部分が細い葉のようになってる。

柑橘系はどれもこんな感じなんじゃないかな。

そう考えるとなかなかの変な植物だよね。

20220919-20220918_164038
枝が出ないって言うのと伸びすぎって言う理由で切ってみた。

見ての通り今年伸びた部分を丸々切ったんだけど大丈夫かな。

こんな時期に切って脇芽が動き出した状態で秋になるのが心配だ。

失敗したかなぁ。

まぁでも台風で枝が折れることもあるだろうから何とかなるとは思うけどね。

どうせ切るならもう二節くらい下でも良かったかもしれない。

その辺の感覚がヘボいんだよなぁ。

みたいな感じで無理矢理書いてみた。

別に花柚子が嫌いって訳でも無いんだけどね。

狙ってやり始めた訳でも無いのでゴールイメージが無いのが申し訳なくてさ。

それでも定期的に載せて行こうとは思うよ。

Goodluck!!