20230129_143630

実生1年目金柑の1月の様子。

いりきっていう品種らしいんだけど商品名なだけかもしれない。

柑橘系はいくつかやってるけどどれも同じかな。

花柚子とかは柚子湯に入れるかもしれないと思って頑張ってるよ。

目標みたいなのがあると継続出来るよね。

この金柑はそれらしい目標がある訳では無いかもしれない。

食べて種が出て来たからやってるだけに近いと思う。

でも花柚子をやっていて金柑との違いみたいなのに気付いたときはうれしいかな。

今のところ特には無いんだけどね。

20230129_143703
これが先端の状態。

毎回書くけどこのトゲが苦手なんだよね。

調子を見てると必ずチクっとなる。

気を付けてるのに絶対にやるよ。

ボケっとしてるこっちが悪いんだけどね。

この手の植物は冬もこのまま行くんだね。

切りたいんだけど切っても良いのかな。

切ったら脇芽が反応して芽吹いてしまいそうで怖い。

勿論芽吹かせて枝を作りたいんだけどね。

こんな時期に芽吹いても育たないでしょ。

そしたら芽がダメになっちゃうじゃん。

暖かくなったときの芽吹く脇芽が無くなっちゃう気がしてね。

この手の植物はいつ剪定するのが正解なんだろう。

やってみるしかないのかなぁ。

じゃないと何年経っても切れなくなっちゃうもんね。

詳しい方がいたら教えてください。

Goodluck!!